H+O(ハッピー+思いやり)の社会に向けて

2011.04.19 Tuesday 16:36

今日はhonobono号結成のヒミツ?について少しだけ
お話ししたいと思います。

私(おー)こと太田と、(ヒロ)こと伊東は、
前職の有機農産物や自然食品などを取り扱う会社で
出会ったのがきっかけで、現在honobono号を共同経営しています。

その職場では、働きながらいろんな勉強をさせて貰いました。

農業、漁業、畜産などをはじめとする生産者の現状。
流通の仕組みと消費者の意識の現状。
食品添加物や化学物質など商品の裏側。
環境やエネルギー問題。

…など、日々勉強し、考えることができる職場でした。
スタッフはもちろん、お客様もそういう意識の高い方がほとんどでした。

もっと多くの人に、正しい背景の商品を提供したい。
無農薬野菜の美味しさをはじめ、環境に負荷をかけず、
すべての生物が共存できる、持続可能な暮らしについて
私たちが気づいたことを、少しでも多くの方に伝えたい。

…という想いが益々強くなり、そのようなことに無関心な人たちや、
また、そんな暮らしを実践している人に多く出会うため、
移動カフェという形態がベストだと思い、
honobono号を立ち上げようと決心したのです。

その昔、海亀が産卵にやって来ていたという茅ヶ崎の海。

昔のように、農薬や化学肥料を使わない大地が戻れば、
海がキレイになる。
私たちの暮らしがシンプルになれば海がキレイになる。
海がキレイになれば、多種多様の動植物みんなが元気に暮らせる。

拠点を茅ヶ崎に決めた所以でした。


…そして、honobono号は皆さまに支えられて
お陰さまで7月で丸3年になります!

恐れていた原発の問題に直面してしまった今、
微力ではありますが、シンプルで楽しく思いやりのある生活を
推進する活動が、意味のあるものだと確信しています。

今、気付いた人たちが様々な言動や行動で、新しい波を
作りはじめたように感じます。とっても嬉しいことですね。

もっともっとそんな輪が広がり、全ての生き物が安心して暮らせる、
持続可能な地球にしていくため、honobono号も活動を続けていきます。

これからもどうぞよろしくお願いします。



茅ヶ崎の海岸は3年前に比べ、ゴミが少なくなってきたのも
嬉しいことです!

♪honobono号 comments(2)

☆保育園出張♪始めました☆

2009.11.30 Monday 22:07



横浜市中区にある“竹の丸保育園”


園児たちが元気に走り回るなか園内に突如、緑色をしたBUSが登場〜!!
子供たちはみんなビックリ仰天っ!
あれはいったいなんだという表情...初めまして移動カフェhonobono号です(笑

続いて同じくチーム湘南“たかいく農園”さんのおでまし〜!!!

今日もたっぷり野菜が積まれ...まるで動く畑!
移動カフェならぬ移動農園だね♪

園内の中央に
誰もがこれは登ってみたいというような
子供心をくすぐられる大木が1本

その根元はいつしか
たかいくさんの野菜畑に...



赤や紫やピンクの大根に(ニューレディー・紫大根・淡桜大根etc)
ほうれん草に小松菜、ルッコラ、ミズナ、ベビーリーフなどなど

普段なかなか目にしない
土がついたまんまの無農薬野菜をみて
園児のママたちの眼は輝きを増してゆく


野菜を選んだあとは、
honobono号のはちみつジンジャー
ホットひといき...

小腹が減ったらダッチオーブンを使った
焼き芋&じゃがバター♪



これが焼き上がる度に即完売!(お渡しできなかった方々ごめんなさい)
自分で言うのもなんですが...
ほっぺた落ちるくらいイイ味(笑


ふと気づけば...
園内に湘南の風が漂っていました。


“オーガニックドリンク&フード”と“朝採り無農薬野菜”を積み込んで
湘南オーガニックチームがみなさんの
保育園、幼稚園に出張します♪


ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくだい。
(メニューに関しては応相談致します。)

楽しくおいしいお祭り始めませんか♪
info@honobono-go.com

(みもり君今日もお手伝いありがとう!)



♪honobono号 comments(7)

雄三通りでhonobonoタイム!?

2009.03.20 Friday 12:49




さあてここはどこでしょう?

分かった方はかなりの茅ヶ崎通ですね!

そうここは
茅ヶ崎駅南口 雄三通り沿い
リサイクルブティック“catona”さんの駐車スペースです

今回この場所をお借りできることになり
お馴染みの“はちみつジンジャー”
新登場の“オーガニックホットサンド”を積んで
出動しました。

この雄三通りは人通りが大変多く

近くには花屋さんに酒屋さんに古着屋さんなどなど
店舗が多数あり終日賑わいを見せており

こちらの“catona”さんは高品質なお洋服などを
とってもリーズナブルな価格で提供され
特に人手が流れていました。

新たなリサイクル文化を育もうというコンセプトのもと
親切で笑顔が素敵なスタッフの皆さんにより営まれています。



honobono号も開店前から注目を浴び
ホットサンドの予約がひっきりなしで
お昼過ぎには完売という具合...

この日のホットサンドの具材は、
有機じゃがいも
無農薬人参
無農薬ブロッコリー
国産ナチュラルチーズ。

とっても好評だったので今後の定番になりそうです!



それにしても
この場所は子供がよく通る。

登下校のコースのようで
通りがかった小学生たちが口々に“はちみつジンジャーってなにぃ??”
ぞろぞろhonobono号に集まってくる。

こういう状況は今までなかったので
気分はなんだか駄菓子屋の主...

ピンボール置いてオーガニック水飴とかあったら面白そ。笑

最近駄菓子屋とかめっきり減っちゃったよね、子供たちだけで気軽に入れる店が少ない気がする...

そういう子供たちだけが集まるコミュニティって必要だと思うなぁ
ぼくが小学生の頃は毎日のように駄菓子屋に行って
おばちゃんと話して
10円の水あめ食べてメンコ買ったりしてた。

駄菓子屋のおばちゃんって子供の目線でフェアに応対してくれてなんだか居心地よかったな...。

honobono号もそんな駄菓子屋的な
誰もが素でいられる身近な存在でありたいものです。

ここ(catonaさん)では
老若男女が背伸びせずほのぼのできる時間と場所を提供していくため、
いろいろと試みていこうと思います。

次回のcatonaさんでの営業は、
来週3月24日(火)、26日(木)です。

ぜひみなさんお気軽に遊びにいらしてください!


p.s.
catonaの皆さんどうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

hiro

♪honobono号 comments(0)

A HAPPY NEW YEAR !!

2009.01.04 Sunday 21:03




明けましておめでとうございます。

みなさんお正月はゆっくりできましたか?


honobono号はと言うと...

新年最初の出動してきましたよ〜!

寒川神社近く宮山駅の真ん前
4月1日オープン予定の“クライミングジム 攀(はん)”さんの敷地を
お借りして31日〜3日までの4日間の営業でした。

おかげさまで初出動は大盛況!
30kg仕入れた紅あずまはオーガニック焼き芋に姿を変えるとあっという間に完売!
今回の焼き加減は外パリ中ホクです(皮の部分は焦げる少し手前の段階で中身はホクホクでネットリした状態)

そして“はちみつジンジャー”・“はちみつレモン”に次ぎ
ここでは“はちみつレモン泡盛”の調子がなかなかでした!
昼間からお酒を飲める正月の雰囲気ってたまりませんね

そんな具合に参道の入り口になんともゆるーい空間を作ることができました。

2009年のhonobono号は少〜しずつ成長できたらと思っています
今年もほのぼのできる時間を提供していきますのでどうぞよろしくお願いします♪


みなさん来年もぜひ寒川神社で“はちみつじんじゃー”を!笑


“クライミングジム 攀”の皆さん
大変お世話になりました!
ありがとうございました。
4月1日オープン楽しみにしてまーす♪






♪honobono号 comments(4)

茅ヶ崎フリマ

2008.09.07 Sunday 18:38




今日は茅ヶ崎のフリマに出店しました。
主催者の野澤さんは、自らもハワイアン雑貨を売っていて、「茅ヶ崎で大きいフリーマーケットをひらきたい!」
とこの夏からフリマの開催を始めたそうです。
出店者随時募集しているので、みなさん要チェックですよ!

普段は青果市場なので屋根があり、雨の日も中止になることはないから安心。
楽しい業者さんも集まって、とても雰囲気のよいフリマでした。

お隣では、ちびっこフットサルの試合があり、決勝戦は私たちも白熱青い旗
紅一点の、女の子フォワードが大活躍!面白かった〜。

湘南茅ヶ崎フリ−マーケット、来月もまた来ますねー。

♪honobono号 comments(0)

ソーラー移動カフェ!

2008.07.08 Tuesday 21:24




ワーゲンバスにソーラーパネルを設置し車内でmusic&lightが使えるようになりました!
70w型なので結構発電できちゃいます。

これならソーラーカー使用にするのも夢じゃないかもしれません!
ぜひぜひ発電の様子を見に来てくださいね〜晴れ

♪honobono号 comments(0)

お花屋さん×honobono号!

2008.07.05 Saturday 21:16




本日は湘南フローリストさんの夏の感謝祭にお邪魔しました〜!

バルーンアートや天然酵母パン屋さんなども出店され、たくさんのohanaに囲まれながら午前中より多くのお客さんで賑わいとってもいい雰囲気な1日でしたよ〜!
こんな市場的な場所もっともっと作っていけたら面白いですよねえ!

フローリストさん並びに今日来ていただいたみなさん!ステキな1日をありがとうございました!



また、ヒロの友人が応援に駆けつけてくれました!

ノリノリな関西人6人組みで〜す(笑) ちなみにヒロは東京生まれ大阪育ち。
彼らが来てくれたおかげで会場がどっと沸きました!
特にkidsが大興奮だったね〜!

来てくれてほんとにありがとう。
またよろしくお願いしま〜すバス

♪honobono号 comments(4)

初出動を終えて

2008.07.01 Tuesday 23:45


エコモ

今日はエコモさんのオープン祝いにhonobono号初出動!終えてみての感想は…
楽しかった〜!!
お客様との楽しい出会いや美味しい!の笑顔、思わぬ友人との再会など本当に楽しい1日でした。

エコモさんでお買い物の帰りに立ち寄ってくださる方が多く、あたたかいお客様に囲まれてワーゲンバスhonobono号が一段とキュートに見えましたラブラブ

とっても素敵なショッピングモールですので、みなさんもぜひ一度行ってみてくださいね。

♪honobono号 comments(0)

honobono号初出動!

2008.07.01 Tuesday 07:40


honobono号初出動!

今日オープンする、藤沢市のショッピングモール「ecomo」さんの応援に行って参りま〜す!

♪honobono号 comments(0)

| 1/1PAGES |

■プロフィール
■リンク
■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■ブログ内検索
■カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
■月別アーカイブ
qrcode